各記事に対するコメントは、それぞれの記事最下段のCommentから、閲覧・入力できます。
トップページへ

2006年06月23日

残念

早朝に起きて生で観戦しましたが、
残念でした日本代表。
前半は良い感じだったのにねぇ…。
後半の弱さが目立った大会でした。

次回は4年後です。
代表メンバーはかなり入れ替わるんでしょうね。
まあ、4年に1回のプチサッカーファンですが、
やっぱり国際試合は興奮します。
結果は残念でしたが、楽しめましたよ^^

2006年06月20日

予想大ハズレ^^;

クロアチアとドローでしたね。
「この勝ち点1点は大きいですよ。
 次に望みをつなぎましたからね。」
なんて、とぼけたことを言ってる人もいますが、
もうほとんど望みなんかないでしょ^^;

得失点差でクロアチアに負けてる日本は、
次戦、クロアチアがオーストラリアに勝つ以上の
得点差でブラジルに勝たなくてはいけません。
あのブラジルに、ただ勝つだけではダメなんです。
「圧勝」が条件なんですよ^^;トホホ…。
日本がクロアチアに勝っていれば、
ブラジル戦は引き分けでも良かったのにねぇ。
まあ、今さら言ってもしょうがないですが…。

もし、まかり間違ってオーストラリアが
クロアチアに勝ったりしちゃったら、
もう日本が何点差でブラジルに勝とうがダメです。
つまり、かなりの条件が揃わないと無理なんです。
厳しいです。
WBCのような奇跡を再び願います。

さて、ブラジル戦、日本に勝算はあるのでしょうか?
1戦2戦と、ブラジルは勝ってはいるものの、
本来のブラジルサッカーには程遠い内容です。
しかも、日本戦は勝っても負けてもいい試合。
下手にイエロー重ねないように主力は温存し、
決勝トーナメントに向けた調整の試合になる思います。
そうなれば、少なからず日本にもチャンスはある?
ひょっとしたら勝てるかもしれません。
しかし「圧勝」は…どうでしょう?^^;

とにかく、次戦は生で観戦します。(早朝ですが^^;)
今大会最後の日本戦になるかもしれないですしね。
そうならないことを願います。

2006年06月14日

梅雨入り、地震、初戦黒星

お久しぶりです。
今年は春から散々雨が降って、今さら
梅雨入りと言われてもピンとこないですよね^^;
梅雨入りした途端に晴れが続くし…( ̄∇ ̄;)

それよりも、この間の地震。
九州・瀬戸内地方の人にしかわからないと思いますが、
久しぶりにビビリましたよ(⌒_⌒;)
しばらくグラグラと揺れてるうちは
「けっこう揺れが続くなぁ。」
って程度で余裕で構えていたんですが、
最後にゴゴゴゴッってデカいのがきたときには、
正直、固まりました^^;
台所の方で食器が落ちる音がして
「ついに来るべき時が来たか…。」
って感じでしたが、終わってみれば大したことがなくて
逆に気が抜けましましたね。
そろそろ、四国・東海あたりにデカいのが来るのでは?
まあ天災は忘れた頃にやってきますからね。
今だけ警戒してても意味ないです^^;

それよりも、最近で一番のインプレッションは
なんと言ってもワールドカップ豪州戦でしょう。
遅くまで起きて応援して、最後の10分でアレじゃあ、
ぐっすり眠れるワケないじゃん( ̄∇ ̄;)
視聴率は50%を超えてたそうで…。
みなさん、消化不良な夜を過ごされたことでしょうね。

しかしまあ、WBCもそうでしたが、
いつもどおりのギリギリ綱渡り的な展開は、
日本の国際戦ではおなじみなので、今さら焦りはしません。
ただ、決勝トーナメント進出が
かなり厳しいということだけは確かです。
日本が決勝トーナメントに進出すると仮定して、
今後のFグループの勝敗を予測してみましょうか。
○=勝ち ×=負け △=引き分け

・ブラジル
 クロアチア戦 ○
 オーストラリア戦 ○
 日本戦 △
 (勝ち点7で1位通過)

・日本
 オーストラリア戦 ×
 クロアチア戦 ○
 ブラジル戦 △
 (勝ち点4で2位通過)

・クロアチア
 ブラジル戦 ×
 日本戦 ×
 オーストラリア戦 ○
 (勝ち点3)

・オーストラリア
 日本戦 ○
 クロアチア戦 ×
 ブラジル戦 ×
 (勝ち点3)

どうでしょう?
このシュミレーションだと、日本がブラジル戦で
勝たなくても引き分けで決勝進出できます。
ブラジル以外が三つ巴になれば2勝でほぼ進出確定ですから
ブラジルは3戦目の日本戦でかなり力をセーブしてくるはずです。
勝てなくても、引き分けの目は十分にありますよ^^
これ以外のパターンでは、日本はブラジルに勝つことが
条件になってしまいますので、かなり厳しいです。
ただし、その前にクロアチアかオーストラリアが
2勝したりブラジルに勝ったりした場合は、
もうほとんど日本に進出の可能性は残りませんけどね。
日本が残り2試合とも勝てば別ですが、
ブラジルがリーグ戦敗退は無いでしょう^^;
どちらにせよ、次のクロアチア戦は勝つことが大前提です。

オーストラリアにまさかの敗北を喫したおかげで、
日本の決勝トーナメント進出にはある意味、
ドラマチックな味付けがされたと考えるといいんですよ。
「絶対に負けられない試合」なんていうサブタイトルの試合は、
もう慣れっこですからね^^
クロアチア戦。非常に楽しみです!
Click Here! GOLD
BACK| LIST| RANDOM| NEXT
トップページへ
×

