各記事に対するコメントは、それぞれの記事最下段のCommentから、閲覧・入力できます。
トップページへ

2006年08月04日

酒とタバコやめるか死ぬか

haggyは酒飲みではありません。
この前も、冷蔵庫の奥から出てきた
賞味期限切れのビールを捨てました。
だって、誰も飲まないんだもん^^;

タバコもやめてしばらく経ちます。
もともとニコチン依存症ではなかったため、
いつでも簡単にやめられるんです。
しかし「いつでもやめられる」という考え方が、
やがて油断となって、また吸ってしまうそうです。
なるほど。意志の強さには自信が…ありません^^;
実は、禁煙は初めてではありません。
人生で4度目の挑戦です。
毎回1ヶ月くらいは簡単にクリアできます。
過去最長は4ヶ月。
タバコをやめたはずなのに、気がついたら
いつのまにか禁煙をやめています^^;

酒とタバコの共通点は3つ。

ひとつはどちらも高額課税商品であるということ。
つまり、酒飲みやヘビースモーカーの人は
一般の人よりもかなり余分に税金を支払っているということ。
まあ、自慢できることでもないですがね^^;

二つ目の共通点は、どちらもいい気持ちになれるということ。
haggyは酒を飲んでも、気持ちよくなる前に
気分が悪くなってしまうので、あまり好きじゃないですね^^;
タバコは、イライラしているときには最高の精神安定剤です。
禁煙中の今でも、たまに悪魔の囁きが聞こえます^^;

そして三つ目の共通点は、
どちらも金を払って健康を蝕んでいるということです。
肺がんは、自覚症状がないのでなかなか早期発見は難しいそうです。
しかし、早期の発見でなければ助かる可能性はかなり低いとか…。
末期がんで死を宣告されてから
「ああ、やっぱりあのときタバコをやめとけばよかった…。」
なんて後悔するくらいなら、今のうちにタバコはやめておこうね。
まあ、haggyの禁煙もいつまで続くかわかりませんが^^;

半月ほど前に、会社の健康診断を受診しました。
結果はまだ出ていません。
2年に1回くらいは心臓について指摘を受けるのですが…。
今年はどうでしょう?
とにかく、まだ死にたくはありませんね^^;
Click Here! GOLD
BACK| LIST| RANDOM| NEXT
トップページへ
×

