各記事に対するコメントは、それぞれの記事最下段のCommentから、閲覧・入力できます。
トップページへ

2007年03月05日

人生の使い方

気がつけば33である。
長嶋監督が江藤に譲った背番号のことではない。(古;)
haggyの年齢も、とうとう人生3度目のゾロ目突入。

今の会社に入ってから丸11年。
あっという間である。
小学1年生が大学受験生になるまでの年月と同じ。
そう思うと長い11年。
この11年で自分の何が変わっただろうか?
小学生が高校生になるまでの成長に比べると
足元にも及ばない成長度合いということだけは確かである。

もし今から、人生の軌道修正をするとしたら
33歳という年齢は、まだ間に合うゾーンなの?
一般的には転職と住宅購入は35歳までがリミットらしい。
社会人として働く期間は、ほぼ35年〜40年。
そのうちの約1/3を消化した今、この11年間で自分に
何か特別なモノが身についたという実感はない。
言い換えれば、ムダに過ごしたかもしれない11年である。
ここで軌道修正をしても、これから先の人生で
過去11年間の成果を発揮できるとは思えない。
つまり、ここからの再スタートはまさにゼロからの
スタートを意味するのである。
所帯持ちには、けっこう重い選択肢かもしれない。

な〜んてボヤいてみましたが、よくよく考えると、
この先20年以上残された社会人生活も、
たった一度、やり直しのきかない時間なんだよね。
定年を迎えたときに後悔するくらいなら、
ここは勝負に出てもイイんじゃないかな?
なんて軽いノリで決められるような問題でもないし。
このまま悩み続けて結局60歳なんてのもゴメンだし。

恐ろしく抽象的に書いてしまって、
読んでる人には何のこっちゃかワケわからんし^^;

花粉症が追い討ちをかけて、ちょっと鬱気味のhaggyでした。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

[続きを読む]
Excerpt: mixiを使った稼ぎ方を教えます!mixiを楽しみながら、○○○○するだけで、あとは、ず〜〜っとほったらかし状態。あとは、毎月毎月銀行口座にお金が振込まれるのをニヤニヤしながら確認するだけなんです。会..
Weblog: 40歳サラリーマン
Tracked: 2007-03-05 03:16
Click Here! GOLD
BACK| LIST| RANDOM| NEXT
トップページへ
×

