各記事に対するコメントは、それぞれの記事最下段のCommentから、閲覧・入力できます。
トップページへ

2004年10月28日

絶望に効く薬

絶望に効く薬

絶望に効くクスリ 1―ONE ON ONE...ヤングサンデーコミックスス...

どうしようかと悩んでいた作品ですが、
本屋で見つけたので、1巻2巻まとめて買いました。
で…、やられました。
山田玲司ファンの間では賛否両論のようですが、
正直って、かなり効きました
ただなんとなく生きている現代人には、
程よい刺激を与えてくれる作品だと思います。
テーマは「先人に生き方を学ぶ」ですね。
自殺してる場合じゃないって^^;

<作品内容>
有名人から一般人まで、本当の意味で「生きている人」と
山田玲司が直接会って対談した内容を漫画化。
成功者の下積み人生の悲話や、成功のきっかけ、
あるいは、決して日の当たる人生ではないが、
自分を信じて、自分の思うように生きている人の、
生き様とゆずれない信念などを紹介しています。

<感想>
作者(山田玲司)の考え方や、対談相手への共感などが
絶妙に表現されており、すごく気持ちの伝わる作品です。
朝から晩まで働いて、眠い目を擦りながらパソコンに
かじりついて、いったい何やってんの?俺。
って、思わず反省です。
他者の意見を鵜呑みにしたり惑わされたりはマズいですが、
迷わずにまっすぐに生きている人間からは、
絶対に学ぶべきことがあると思います。
「あの人は自由に生きていて羨ましい」とか
「自分が舞台に上がれないのは社会のせい」だとか、
何も見ずに不平不満ばかり言ってたら、
ホントに腐ったまま人生が終わっちゃうよ。
世の中には読んだことのない本や、行ったことのない場所が
いくらでもあるはずだしね。
毎日毎日同じ場所で同じことをしていても、絶対に
何も生まれないと思うし、何も残せないと思う。
自分の思いどおりに生きられない悲しい現代人には、
よく効く薬だと思いますよ。これは。
posted by haggy at 02:30| Comment(1) | TrackBack(2) | 山田玲司さんの作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
僕もこのマンガにやられてしまった者ですw
ホントに効く薬でした。

僕のブログでもふれているので、TBさせていただきますね(^.^)
Posted by もと陸部 at 2005年07月19日 21:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

元気です。
Excerpt: 忙しい日々で、考える時間とかも減っていくんだろうと思ってます。 ふとした拍子に、ため息ついたりで落ち込んではいるけれど、 友達との会話中に笑ったり、テレビ見て笑ったり、元気にやってました。 もうそろ..
Weblog: いい男になるよ!
Tracked: 2005-07-19 21:07

教育雑感5
Excerpt: 非対立の生きかた―一瞬でしあわせをつかむ成功法則 ここ数日間で私が言いたかったことを集約すると、 ??教育現場は大変な思いをしながら新しく生じた状況に死に物狂いで対応している ??教育現..
Weblog: マクシミリアンの日記
Tracked: 2006-03-05 22:41
Click Here! GOLD
BACK| LIST| RANDOM| NEXT
トップページへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。